お知らせ2022年7月28日 00:00

サイト開設のご挨拶

 

/data/blog/archive/original/2.png


ローカル・クラウドファンディング「OCOS」サイト開設のお知らせ

 

 十六フィナンシャルグループのまちづくり会社「カンダまちおこし株式会社」は、2022年7月28日にローカルに根差した新しいクラウドファンディングサイト「OCOS」(おこす)を開設いたしました。

 「ローカルにまわる経済をおこす」をミッションに掲げる当社は、地域におけるクラウドファンディングの浸透を通じて、事業やプロジェクトに対する新たなマネーフローの創出をはかり、ローカルビジネスの活性化や社会課題の解決につなげていきたいと考えます。東海地区の金融機関では初の取り組みとなります。

 当社の「OCOS」は、先行する大手プラットフォーマーと異なり、地域金融機関グループならではの特徴を備え、ローカル性の強いプロジェクトに焦点をあてたサイトです。

 OCOS(=(おこ)す)には「継続して燃え続けられるようにする」という意味があり、本プラットフォームをきっかけに地域の方々の支援で地元企業が稼ぐ力を高め、自走できる地域経済を生み出すという意味を込めています。

 当社は、「OCOS」を通じて新たなマネーフローを創出するとともに、ローカルビジネスの活性化や社会課題の解決に取り組んでまいります。